お勧めのファッション

人は、第一印象がとても大事だと言われています。それは、初めて会った時のイメージが良くも悪くもその後長く続いて行くからです。あって数秒でイメージは決まってしまうなどといった話しも聞きますから、やはりここは手を抜けないポイントです。

女性は、女性らしくて清潔感があるファッションがお勧め。パンツスタイルよりは、スカートがお勧めです。また、個性的なファッションよりも清潔感があるものの方がベター。露出度の高い服装は、清潔感に欠けますし男好きのように受け取る男性も中にはいますから、避ける方が安心です。キツイ香水や派手ネイルも止めましょう。ヘアメイクも派手なものは避けたいところです。

男性のファッションも、女性と同様に清潔感があって落ち着いた(派手なもの、あまり個性的ではないもの)がお勧めです。シンプルなデザインで、可能であればある程度上質なもの。あまり気合いが入ったファッションはむしろ引かれてしまいますから、そこは気を付けてください。また、同じように気を付けたいのが、体に合ったサイズの洋服を着ることです。合わない洋服はだらしなかったり貧相に見えてしまうこともありますので避けましょう。もちろん、ヨレヨレのものはNGです。

 

会話について

全ての人が話し上手ではないでしょう。むしろ、始めて会う人と話すことを苦手とする人は少なくありません。ですから、もしあなたが会話について心配していても、あまり不安になる必要はありません。皆多かれ少なかれ同じような不安を抱えています。しかしながら、それでもあまりにも場違いの話題を提供してしまえば、あなたの印象は悪いものとなります。例えば、噂話や悪口などは絶対にNGです。また、暗くなりやすい話題や、意見が二つに別れそうな話題(政治経済など)、マニアックな話しなどは避けた方が良いでしょう。自慢話しなどももちろんNGです。プライバシーにかかわるような話題も避けるべきです。

始めて会った人との話題は、無難なものが一番です。例えば、趣味や芸能人系の話題、グルメ系の話しなどは比較的地雷を踏みにくくお勧めです。それに、盛り上がり安いとも言えます。つまり、当たり障りのない会話が安心ということです。

しかしながら、もう少し踏み入ったことも聞いてみたい場合もあるでしょう。気になる人がいる時はそうかもしれません。そんな時は、休日にどんなことをしているのかなど聞いてみると良いでしょう。こうすることで、さりげなく気がある(ちょっとだけ注目している)ということが伝わります。